topimage

2015-03

 - --.--.-- --


kimacro Skech#18 - 2015.03.22 Sun

はい。やっと仕上がりました。今月の作品です。
本当に、長かった・・・・。作れませんでした。

20150322155216a32.jpg
最近、大好きなAuthentique PaperのPPとcartabellaのカットアウトを使いました。
長いことかかって、ようやく仕上がって、すごく満足です。
写真は、近くにあるソフトピアジャパンというちょっとここだけ都会?いや、オフィース街を意識したような
写真撮影にはもってこいの場所があるんですが、そこを次男と散歩したときのものです。
このうつむきかげんといい、背景の建物といい、ちょっとおしゃれな一枚な気がして、お気に入りです。
背景の建物の反射するキラキラ感と太陽のキラキラ感をイメージして作りました。


スケッチはこちらです。
201503221553150a2.jpg

一枚レイアウト、最近大好きです。写真整理とは程遠いけど・・・。

クローズアップします。
20150322155229267.jpg
ここの空間がさびしくて、ジャーナルを書き込みました。とってもいいアクセントになってお気に入りの箇所です。

201503221552409c9.jpg
私には珍しい色のフラワーです。最近、この形のフラワーがとってもお気に入りで、先日大人買いしてしまいました。

2015032215525209d.jpg
はい、このタイトルはやはりこれだけで、十分の働きをしてくれますね!!!お友達が、ちょっとしたお礼に
くれたものです。着色もなんとなくいい感じにもっていけて、大満足です。

2015032215530532d.jpg

キラキラ感をイメージしたかったので、いたるところに小っちゃいパールストーンを置いています。

ほかに、ミストを使ったり、バタフライにもミストをしたり、山並みの紐もうまく色合わせできて、
とってもお気に入りの一枚になりました。

お泊りクロパ - 2015.03.22 Sun

ここのところ、まったくスクラップが進みません。時間もあるし、いろいろグッズも
買ったんだけど、なんとなく気持ち的に進みませんでした。

そんな中、スクラップ仲間で、長男がねんねのころからのお友達u5さん宅で
お泊りクロパをしました。

長男は、もう楽しみで、楽しみで。毎日、いつ行くの?今日?あと何回寝たらいい?と。
私も出産後は、はじめての友人宅へのお泊りです。
ワクワクでした。夕方集合だったのですが、お買いものをしながら、どんな感じ?えぇ~~、
やっぱつまみはいるでしょ??もちろんアルコールもね~~なんて、子供たちに話しかけながら、
u5さんちへ向かいました。

夕飯もお風呂も済ませて、子供たちを寝かしつけて私たちの出番です!!!

今回のテーマは。
『同じ写真をお互いにレイアウトしあい、お互いへプレゼントする』

いいテーマじゃないですかぁ~~~????
そして、思わずしゃべり倒して気づけば2時・・・・。
完成です。

まずは、u5さんの作品。
201503142305242f4.jpg
ポップポップですが、随所に技ありで、このタグマットがなんともいい味を出しています。
そして、彼女は本能で手が勝手に動いてる~~~!!!どんどん湧いてくるのか、サクサクと
出来上がっていくんです。うまいなぁ~、そして、直感的センスがありますよね。

そして、私の作品。
20150314230511be7.jpg
全く違うでしょう????おもしろ~~い!!!
同じ写真、同じ枚数なのに全然違う!!!私もこの作品は気に入ったものに仕上がって、
プレゼントするのでほっとしました。

楽しかったので、またやろうね!!と盛り上がっています。

ぜひ、みなさんもお泊りクロパあるいは、同じ写真を各々レイアウトするクロパをやってみてください。
楽しいですよぉ~~~!!!!!

のんやん先生講習「today」 - 2015.03.08 Sun

2月の終わりに、のんやん先生の出張講習をお願いしていました。
家に来てもらって、少人数でのんやん先生を独占できる時間。
とてもとても楽しみにしていました。なかなか、仕事やらの都合で、毎月はできませんが、
時間を見て、講習を受けるように場所と時間調整をしています。

本当はもう一人参加予定だったのだけれど、前日からの子供の発熱で泣く泣く不参加。

無理な主張にも快く、引き受けてくださって、先生の人柄にほれぼれです。

そして作ったのがこちら。
20150308172607b8b.jpg

ブロッキング。そして、エンベリを使いすぎない。ペーパーを重ねすぎない。
着色しすぎない。
普段の私の作品は、毎回いうように、エンベリに頼りっぱなしのごちゃごちゃに作ることで、
ごまかしてきています。
私の第一声「うわぁ~~、難しい・・・」

でも、先生のお言葉が胸に。
「ダメよ!こうゆうのを作れなきゃ。ごまかしのきかない作品も作れるようにならないと!」と。

まさにその通り。この言葉をもらえただけでも先生の講習うけてよかったぁ~~。
もちろん盛ることもエンベリの多用も画材の多用も素敵な作品を作る要素だと思います。
でも、基本のキの字もできていない駆け出しの私には、まずはいかにペーパーを生かすか。
ペーパーだけで作りこむか。まずはこれができてこその多種多様な素材なんだと思います。

楽しかったし、すっごく勉強になりました。

講習後は、先生をお招きしていつものごとく持ち寄りランチ。
多忙な先生をお引止めして、独り占めの時間。これがまた至福です。

また、やりたいなぁ~~~!!!
楽しかったぁ~~~!!!
先生、ありがとうございました♪♪

My creative sketches February sketch - 2015.03.08 Sun

久しぶりの更新です。というのも、我が幼稚園では、毎年子供たちの年間の作品などを
一冊の画集にまとめるというものがあって・・・。
なんとも気持ちも上がらず、マステに頼った画集をなんとか作り上げました。
そんなこんなで、作品を作る時間がとれず・・・。ようやく、時間ができました。

ずっと作りかけては、中断でようやくできあがりました。

今月もMy creative sketchesに参加しようと思います。
スケッチはこちら。
20150308161751d02.jpg

とってもかわいらしいスケッチです。こうゆうスケッチ大好きです。
そして、私の作品はこちら。
Here is my layout:
『LOVELY』
20150308161645a94.jpg

Kaisercraftのペーパーを台紙にして、作りました。このPPかわいい!!!
ふんわり&シンプルを目指して作りました。
普段、エンベリに頼ることが多くて、盛ることでごまかしの作品が多かったのですが、今回は、なるべくシンプルに!
を心がけました。それでも、やっぱりエンベリ多いですね・・・。

Some close ups.

20150308161659f39.jpg
この紐は、引き揃え糸といって手作りなんです。どうしてもかわいくて、かわいくて勇気を出して、手作りされているまゆごんさんにメッセージを送って、購入させてもらったんです。
しかも、普段は巻き板での販売はしていないそうなんですが、巻き板での販売をしてもらって、色も選びきれなくて、
福袋的に販売してもらったんです!とっても親切な方で、忙しい中をぬって送ってくださいました。
かわいい!!紐好きにはたまらないです。

201503081617115ca.jpg
このフラワーにブラッツの色の組み合わせがうまくいって、お気に入りです。

20150308161723a02.jpg

さし色に何色を持ってこようか一番悩みました。思うようなグリーンのPPに出会えたので、これを使って正解!!
自分では、満足いく作品ができました。

さぁ!!!今月も気持ちを盛り上げて、たくさん作っていきたいと思います。

ご訪問&読んでくださってありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroyanあやっぺ

Author:hiroyanあやっぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

award

2015 September

Featured at

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
スクラップブッキング隊 (117)
ハンドメイド隊 (2)
子育て隊 (0)
エアロビクス隊 (0)
旅行隊 (0)
女子会隊 (0)

StyleKeeper

StyleKeeper

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

