topimage

2015-01

 - --.--.-- --


best buddies - 2015.01.30 Fri

今月は、散財が続いています。
散財したからには、作らなくては!!!

今日もお友達とクロパをしました。いろんなお話をしながら、スクラップをするのも
楽しいですね。

さてさて。作品紹介です。
『best buddies』

20150130141515cf7.jpg

今回のテーマはジェラートを使うこと。
持っているジェラートの色に合わせてPPを選び、大胆にジェラートを台紙のPPに
ぬりぬり。おしりふきで、ぼやかしてみました。
なかなか思い通りの着色ができて、ジェラートも使えるなぁと実感。

でも、やはりおしりふきでふいたので、紙がそってしまいました・・・・。
写真は、長男同士が同じ幼稚園で、次男同士も同級生というお友達と公園に行ったときのものです。
こうゆうお友達がいるのって、本当に心強いです。
次男同士、鬼いや兄のいぬまに楽しんでいる様子です。

クローズアップです。

20150130141526d88.jpg

うわぁ~~~>>。写真では、非常に見にくいですが、白いPPに「&」と書かれているんです。
今回は、「二人」をテーマにしていたので、「&」をいろんなところに隠し入れてあるんです。

20150130141536ded.jpg
ここにも「&」が隠れているんです。そして、「together」を入れてみたり。

20150130141546efd.jpg
「2」のステッカーも入れてみました。

20150130141554444.jpg
ジャーナルはこちら。これも「&」です。

やっぱり私は緑や青を使うと落ち着くなぁと実感です。
いつも似た感じの作品ですが、やっぱりこれが落ち着きます。
でも、たまに冒険したいのですが、なかなか・・・・。

それでも、一緒にクロパするお友達やネットでつながっているスクラッパーさんの刺激を
受けて、もっともっと素敵な作品を作れるようになりたいな☆

岐阜市女性センターフェスティバル - 2015.01.26 Mon

ここ数か月、旦那さんの試験勉強やらお仕事やらスキーやらで、ほぼ週末は
母子生活が続いています。
なので、土日どこに行こうか?何をしようか?アンテナをはりめぐらせています。

そんな先日の土曜日。岐阜市女性センターフェスティバルとやらが岐阜駅で開催されるとのこと。
しかも、のんやん先生のワークショップもあるという!!!
ダメもとで、kaoriさんに「土曜日、仕事やよね?」とラインすると・・・。

「もしかして、のんやん先生の??行っちゃう??」なんてノリで。

ハイ!!!行ってきました。kaoriさんの提案で、大垣からJRで。
このセレクト正解でした!
子供たち大喜び♪♪
さらには、いまどきの学生さん(おそらく、大学生でしょうか?)たちが、
わざわざ子供たちのために座席を譲ってくれました。
こんな若者ばかりだと、いい世の中になるのにね。

到着早々、もちろん向かうはのんやん先生のWS
リバーシブルのフォトスタンドを作りました。
20150126095626963.jpg

20150126095655afe.jpg

白のアクリル絵の具で、ぬりぬり。あとは好きにデコレーションです。
私の一番のお気に入りは、スタンプ。3か所スタンプしました。
これがかわいい!!!
20150126095715c68.jpg
ここに押したときの感動たるや!!!いやぁ~~、スタンプもっと欲しくなってしまいます。

母たちの用事をすませたら、子供タイム!!
段ボール迷路やクイズラリーや、木の車を作ったり。
思いのほか、クイズラリーにはまってやっていたのにはびっくりでした。

子供も大人も大満足な一日でした。

Love is in the air - 2015.01.21 Wed

ハイペースです!!!
福袋も買ったし、イベントもあったし、クロパもやったしで、なんだかとてもハイペースです。
新しいグッズが増えると、どうしても使いたくなる性分です。

今回は、kaoriさんに太っ腹にもたくさんいただいたWe R Memory KeepersのPPがあまりにも
かわいくて、使いたくてウズウズ。
しかもタイミングよくu5さんから、クロパのお誘いで、テンションUP!!!
ついつい、夜更かしして作り上げちゃいました。

『Love is in the air』
201501210857036ed.jpg

今回は、Marianne Designのダイを使ったLOを作ろうとお誘いを受けました。
u5さんから、Marianne Designのダイをお借りして作りました。
テーマがあると作りやすいし、クロパだといろいろアドバイスももらえたり、
材料も交換したり、それぞれの作り方を見ることができて新鮮で、とっても楽しいです。

せっかくなのでMarianne Designのダイをクローズアップです。

20150121085733ff8.jpg
リーフダイはぷっくりしてて、とってもかわいらしいです。次男が公園で遊んでいるときの写真ですが、
子供らしさを出せて気に入ってます。

20150121085837667.jpg
タグのダイと切手のダイ。ブラッズをつけたあたりが、お気に入りです。


20150121085816685.jpg


今回どうしても使いたかった、ハート風船のダイ。何とも言えず、かわいいし、公園の様子にぴったりです。

いやぁ~~~、ほんわかなPPにかわいらしいダイを組み合わせて、キュートな次男をLOできました。
次は、どんなの作ろうかなぁ~~~???


mycreativesketches January Sketch - 2015.01.19 Mon

本日2つ目です。

クロパの続きで、作り始めたのがmycreativesketches January Sketch
I've created this layout with my friend.

今回のスケッチは、これまたかわいい!!!
20150119091428f2e.jpg

そして、私の作品は。
Here is my layout:
『MY SWEETY』

20150119091348a79.jpg
アンティーク風をめざしました。この長男の怖々とでも、大切そうにひよこを抱える手。
とにかく、この緊張感と優しさを表現したくて、ふんわりでも力強い感じを目指しました。
写真は、もちろん!!私の専属カメラマン???(笑)お友達プロカメラマンさんSakuraさんに
撮ってもらったものです。
本当に、この瞬間の写真は大事にしたい。大切にレイアウトしたい写真です。

Some close ups.
201501190913592dd.jpg
モデペにマジカルを混ぜて、マスクしました。この色合いが出るのってすごいぴったりです。

2015011909140947f.jpg
お決まりのジュート紐にワックスペーパーをくしゅくしゅしてみました。
このあたりが、お気に入りです。

20150119091418a5b.jpg
背景には、ディストレスインクでスタンプしました。レジンもディストレスインクでさりげなく着色。

ずっと作れなかったこのG45のPPで、やっと作品が作れました。
G45は、かわいいのに実際使おうと思うと、とっても難しいと感じるのは私だけ~~~???

いやぁ~、シンプルな色合いだけど、なかなかお気に入りになりました。

Thank you for stop by.
See you!

Ayako Nagasawa

ぶぅさんのキット - 2015.01.19 Mon

イベントを「キッカケ」に、スクラップへの気持ちが再燃してきました。
なんか、作りたい!!!精神が復活です。

この勢いのまま、先日はkaoriさんとクロパをしました。
お互いに、久しぶりのクロパで、話題はつきません。
もちろん、話題は子供のことではなくて、スクラップのこと(笑)
これ買ったよぉ!!こんなの作ったよぉ~~!ここどうしてるの?
なんて、ずっとしゃべり続けてた気がします。

最初に作ったのは、私の大好きな!大好きなぶぅさんのキット。
心をこめて、ぶぅさんになりきって作りました。
20150119150848268.jpg

ぶぅさんワールドにひきこまれて、kaoriさんとすごいね~、いいねぇなんて、大感動です。
ほぼ忠実に作りました。私でも、こんな素敵な作品ができました。
また、ほしいなぁ~~~~!!!!

Amigo Crop - 2015.01.16 Fri

今日は、ポカポカ陽気でしたね。この陽気にも恵まれ、本日は先日告知したスクラップブッキングイベント開催でした。

友達のように、スクラップの和が広がってほしい。一緒に、スクラップを楽しみたい。スクラップの新しいキッカケにしてほしい。そんなイベントを企画しました。
スタッフが、みなはじめてのことで失敗も成功のうちかなーなんて、思いながら準備し、開催に至りました。

奇跡の欠席者0!!!!この時期なのに、子連れがほとんどなのに!!!
それだけでも、大成功ではないでしょうか?


はじめましての人も友達同士の人もワイワイしながら、クロップタイム。
子供をあやしながら、おしゃべりしながら、会話が耐えることなく、クロップタイムがとれたかなーって思います。

最後は、抽選会もできたりして、とっても楽しい会になったかなーって思います。

ひとえに、協賛くださったパレットさん、デコルさんのおかげかと思います。

また、抽選会に!と、快くキット提供してくださった、岐阜地区の第一人者のんやん先生とJolly先生のおかげかと思います。先生方が、岐阜へスクラップブッキングというものを導き、確実に定着させてくださったおかげで、私もスクラップに出会うことができ、仲間ができ、楽しいことを持つことができました。

参加者さんの作品を撮る時間がなくて、スタッフのサンプルです。



by hanahanaちゃん



by u5ちゃん


by alegreさん



by あやっぺ

みんなそれぞれ作風があって、これを見てるだけでも楽しいですね。





この集合写真を、見て、改めてビックリ!!
こんなにたくさんの方にご参加いただけたんですね。本当に感謝です。

最後に、遠方からこの会開催の後押しをしてくださったきみえもんさん!!!ともパシャリ。


スクラップの和がますます広がりますように✨

トリマー入れ - 2015.01.13 Tue

本日2つ目の記事です。
私、スクラップブッキングも好きですが、なんちゃって裁縫も好きな部類です。
ただ、直線とかしか縫えませんけどね・・・。
子供の入園グッズやら、子供椅子の座布団とか、甚平とか、ベビードレスとかも作ったりしました。
実は・・・。自分の浴衣を作ったこともあります。熱意はあるんです(笑)
生地を買うのも大好き。選ぶのも大好き。ただ、残念ながら技術がありません。
なので、できばえは・・・・ですが。

生地あわせとか、タグとかって、どこかスクラップと似ていませんか?

そこで、今回はトリマー袋を。
201501131432470a7.jpg
じゃぁ~~~ん!!!!

作ってもらいました(笑)
職場の先輩が、とっても裁縫上手で、私が生地と小物を持っていって、デザインしました。
先輩が、バランスよく縫って、作ってくださいました。

201501131432010de.jpg
中に、キルト芯まで入れてもらって。テープのりやボンド、定規やジャーナルペン、はさみを入れる場所を
デザインして、作ってもらいました。
20150113143216758.jpg
ペンは、ここに。

201501131432318ed.jpg
トリマーは飛び出さないように、マグネットをつけてもらって。このゴールドのマグネットかわいい!!

いやぁ~~~!!!かわいくて、とびあがりそうです。縫い目も私では、こんなにきれいにできません。
大事に使おうっと!



kimacro Skech#16 - 2015.01.13 Tue

今日やっと、長男の幼稚園がはじまりました。
長い、長い冬休みでした。幼稚園に行きはじめて、よくよく成長した長男。
基本、猫をかぶっている長男は、幼稚園では相当気をつかっているのでしょうね。
毎日、毎日、一時間くらいはストレスをぶつけるべく、いろんなものや人に当たって、
グズグズ泣き続けていた長男。少し落ち着いてきたのもつかの間。
ちゃんと3か月のペースで、成長過程を乗り越えるのに、いろんな自分の壁にぶつかり、
グズグズ不安定になります。
ここ数日も、幼稚園が始まる不安と緊張で、とても気持ちが荒れています。
今朝も、私が仕事に出かけるのをとても嫌がって、泣いて、泣いて・・・・。
トイレから出てきたときに、出かけようとすると、パンツもはかずに、窓越しに
大号泣する長男を見ながらの出勤でした。

子供の成長は、とっても難しいです。その都度、その都度、親も手探りで、その子にあった接し方を
見つけることがとっても苦悩です。本の通りにも、ほかの子と同じようにもいかない。
テレビやビデオ、you tubeや、ゲームなどなど。便利なもので、子供をひきつけても、根本は満たされない。
もちろん、ここぞという時の道具は必要だし、私も使います。でも、その道具は、とっておきの最終手段。

子育ての手抜きは大いに結構。でも、ラクして子育てはできませんね。

なんて言いつつも、私も心が荒れまくって、安定しないので、いつもイライラしちゃってるダメダメ親ですが(笑)

さてさて。今年も頑張ってチャレンジしようと思ってます、キマクロさん。
今回のスケッチは。
20150113095805cd6.jpg

私、気づきました。写真の枚数多いの苦手かも~~~~~(汗)
全然、進みませんでした。
でも、なんとか出来上がりました。
『Happy』

201501130909153e3.jpg
今回は、ピンクを使うチャレンジもしました。最初は、冬シリーズのPPで作り始めたのですが、
全然、進まなくて。思い切って、ピンクにしてみました。
そして、ウェアの青をところどころに入れて、作り上げました。

いやぁ~~~、本当に難しかったです。
2015011309092722d.jpg
このあたりのもりもり感が、私らしいですか??プリマのワイヤーのハートも気に入ってます。

201501130909404b4.jpg
タイトルには、アクリル絵の具で、少し雪をイメージしました。この文字かわいい!!

20150113092508538.jpg
センターには、プリマのワイヤーを二色使って3本を撚って、ジグザグにしてみました。
最近は、プリマのワイヤーに助けられることが多いです(笑)

いやぁ~~~、本当にあれやこれや考えても、まったくイメージがでてこない。
さまよいながらも、なんとか出来上がった作品です。

私にSBの神が下りてくる日はくるのでしょうか?(笑)

ご訪問ありがとうございました。

MYcreativesketch DECEMBER  - 2015.01.08 Thu

あけましておめでとうございます。
今年も、細々とマイペースにスクラップブッキングを楽しんでいきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

HAPPY NEW YEAR!!
Thank you again this year.

今年第一弾のLOは、はじめてMYcreativesketchにチャレンジしたいと思います。
I will challenge MYcreativesketch for the first time .

スケッチはこちらです。
20150108083738d79.jpg
とってもかわいらしくて、作りやすそうなスケッチです。
でも、なかなかイメージが追い付かず、とっても時間がかかってしまいました。

Here is my layout:
『FAMILY』
20150108083727f2d.jpg

家族4人そろった写真ってなかなかないんですが、これはプロの写真家さんにイベントで撮ってもらったもの。
とっても自然な表情をとってもらってお気に入りの写真たちです。

Some close ups.
20150108083747731.jpg

最近、ヘビロテのチップボード。ブルー系に着色しました。とってもかわいいです。
プリマのジュート紐で家族の絆をイメージしています。

2015010808375700b.jpg
ここにもチップボードです。いろいろカットアウトを挟み込んでいます。

2015010808380673e.jpg
背景には、スタンプをおして、これまた最近気に入っている小さなステッカーで副タイトルみたいなのを
入れてみました。
このあたりだけ、赤なのがポイントになって気に入ってます。

201501080838159c3.jpg

家族の笑顔をイメージして、絆と平和をテーマに作った感じです。
青をテーマカラーにして、まとめました。

いつもの感じですが、とっても落ち着いたLOで気に入ってます。

今年もどうぞブログでもFBなどなどお付き合いください!!

Thank you for stop by.
See you!

Ayako Nagasawa

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroyanあやっぺ

Author:hiroyanあやっぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

award

2015 September

Featured at

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
スクラップブッキング隊 (118)
ハンドメイド隊 (2)
子育て隊 (0)
エアロビクス隊 (0)
旅行隊 (0)
女子会隊 (0)

StyleKeeper

StyleKeeper

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

