topimage

2014-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SNOWMAN - 2014.12.30 Tue

今年も残すところあと2日。
一年間、スクラップブッキングを楽しめました。
初めて参加した名古屋スクラップブッキングフェスタ。
浮き足だって、ルンルン気分で会場に行きました。

初めて参加したyasuさんの名古屋クロパ。
この上ない感動と感激と楽しさで、舞いあがっていました。
今でもその感動は、手に取るように覚えています。

初めて参加したayaさんのワークショップ。
細部まで、準備されつくしたある意味スパルタワークショップに
スクラップブッキングの奥深さを知りました。

初めてスクラップのキットを買いました。
初めて大好きなぶぅさんの作品を手にとり、感動するプレゼントまで
いただきました。
スクラップに出会えて、ぶぅさんに出会えてよかったと心から涙しました。

そして、少しずつステップアップできた私の作品たち。
デコチャレでは、3回もstarsに選出していただきました。
そして、キマクロではfeaturedにも選んでいただけました。

来年も細々と楽しみながら、作品たちを作っていこうと思います。

さてさて。
今年最後のLOです。
もちろん。キマクロ♯15チャレンジで締めです。
スケッチはこちら。
20141230112305d1a.jpg

『SNOWMAN』
20141230112316f7c.jpg

冬のイメージのLOをほとんど作ったことがなくて、どうしてもこの時期いろんな人の作品を見ると、
クリスマスや冬のLO。私も作ってみたいと思うけれど、どうにもこうにもイメージもわかず、
冬のエンベリも持っておらず・・・。
苦戦しました。
でも、なんとか冬らしくできあがりました。
写真は、去年はじめてスキー場に行って、ソリをやったり、雪遊びをしたときのもの。
誰よりも、おとうちゃんが一番喜んでますね!

クローズアップです。
20141230112326278.jpg
primaのワイヤーで、冬の木をイメージして作りました。

201412301123428fd.jpg
写真のまわりにもワイヤーを使って、アイアンっぽいイメージで冬の写真を演出しました。

20141230112352c6a.jpg
サークルにカットしたPPには、アクリル絵の具で・・と書いたものとスノーテックスを使った、雪が降り積もっている
様子をイメージしました。
スノーテックスは、今までもってなかったんですが、ちょっと寄ったホームセンターにおいてあって、
普段、スクラップの用品がネット以外で買えることがないので、ついつい手に取って買ってしまいました。

201412301124027a9.jpg

タイトルもスノーテックスをのせて、ディストレスインクで少し色付けしました。
雪の降り積もる様子をいろいろイメージしたくて、背景はミストにアクリル絵の具、スノーテックスなどを
使ってみました。

20141230112412d05.jpg
このあたりのレイヤーが自分では一番のお気に入りポイントです。
アクリル絵の具で着色したタグにディストレスインクでスタンプしたものを入れたり、メッシュリボンを
はさみこんだり、カットアウトを何枚もバランスよく配置したり。

今回はprimaの白ワイヤーが大活躍してくれました。
本当にイメージができず、悪戦苦闘しましたが、なんとかまとめることができて、よかったです。

最後に、今年一年ブログを訪問いただき、ありがとうございました。
来年も、ぼちぼちマイペースに作っていきたいと思います。

どなた様もよいお年をお迎えください☆☆
スポンサーサイト

イベント告知♪ - 2014.12.24 Wed

いよいよ今年も残り2週間。
体調を崩さないように、努力してきたのもむなしく、長男が水疱瘡になりました。
間もなく次男も発症するでしょう~~~。
引きこもりな年末年始となりそうです。

さてさて、このたび私のスクラップの先生でもある alegreさんと私にスクラップを教えてくれたu5さんを主催としたスクラップイベントが開催されます。
私も微力ながら、お手伝いさせてもらってます。

その名も『~amigo crop~ 』

スクラップを楽しもう!クロパというと、普段はメンバーだれかの家で、わいわいしゃべりながら、気ままにやることが
ほとんど。その場所が、ちょっと大きくなって、メンバーも増えたというアットホームなイベントを
やりたい!という主旨から、トントンと話がまとまっていきました。

スクラップの仲間が増えること。教室でサンプルどおりに作ることから、自分オリジナルを作ってみることの楽しさを
知ってほしい。そんな「きっかけ」になったらいいなと思っています。

私は、まだまだスクラップを知って2年くらいでしょうか?まだまだ奥深いし、もっともっと知りたい。
そんな私もスタッフメンバーに入れてもらって、少々バタバタかもしれませんが、
それも『~amigo crop~ 』の良さだと思ってます。
みんなで作り上げていく、これからのイベントの足かけとして、第一回を開催したいなぁって思ってます。

内容の詳細は、こちら→

成功もちょっとした失敗も、経験しなきゃわからないこと。それもこれもいい経験だと思って、
楽しみながら、ワクワクしながらイベント作りをしていきたいと思います!!

どうぞ、遠くからも近くからもワクワクしながら、応援してくださいね!

訪問ありがとうございました。

第9回フラットクラブ・チャレンジ - 2014.12.17 Wed

急に冷え込んできましたね。今年も残すところあと2週間。
早いですね。大掃除は・・・。とりあえず、大物の風呂は済ませました。
年末に、旦那さんがお休みのときに、ほかはやっつけていこうと思っています。
さてはて、あと何か所できるかなぁ??

さてさて、今回もチャレンジします。
『第9回フラットクラブ・チャレンジ』

今回のテーマは

「 正方形 と おめかし 」

普段、LOを作るとき、ついついレイヤーも写真も長方形で重ねることが多いんですが、
今回は、正方形。
インスタの写真がオシャレなのも、正方形だからこそですよね。

では、私の作品です。
『transform』

2014121708294923d.jpg

大垣おむすび博というイベントで、ワンコインでプロ写真家さんに撮ってもらったものです。
いろんな小道具があって、メガネでちょっと気取ったおめかし?変身?をした写真です。
このメガネをかけた感じと、プロ写真家さんにとってもらったおめかし写真が今回のテーマを
取り入れたポイントです。

そして、二つ目のテーマ「正方形」をクローズアップで紹介していきます。

20141217082959b29.jpg
今回、基本エンベリとなるダイカットペーパーなどは、正方形を使っています。
正方形の片段ボールに、正方形のダイカットを重ねました。おめかしポイントのメガネも強調させました。

20141217083012c37.jpg
このカットアウトもレイヤーとなるPPもよく見てください!!正方形のものです。(笑)

20141217083024f3b.jpg
これらも正方形。4の数字のペーパーは開くと、ジャーナルになってます。

20141217083036cb1.jpg
写真もすべて正方形で、フレームチップボードも正方形なんです。

あ~~、私このブログの中で、何回「正方形!」って書いてるだろ~~~~(笑)

今回のLO。買って眠っていた片段ボールがつかえたのがうれしい。そして、この色合いが
とってもかわいく、パンチが効いた感じになって、とっても気に入っています。

今月は、寒さのせいで、布団から出てこれず、制作ペースが落ちていたんですが、
楽しいテーマのおかげで、とってもとっても楽しく、大好きなLOができました。

ありがとうございました!!

フラットクラブさん→


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroyanあやっぺ

Author:hiroyanあやっぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

award

2015 September

Featured at

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
スクラップブッキング隊 (117)
ハンドメイド隊 (2)
子育て隊 (0)
エアロビクス隊 (0)
旅行隊 (0)
女子会隊 (0)

StyleKeeper

StyleKeeper

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。