topimage

2014-09

 - --.--.-- --


きみえもんさん出張講習 - 2014.09.27 Sat

昨日は、数ヶ月前から楽しみにしていたきみえもんさんの出張講習でした。
きみえもんさんは、いろんなサイトやショップのDTもされていて、スクラップの東海地区のリーダーでもあるんです。

まー、私の中では嵐とまではいかないにしても、假屋崎省吾さんに家に来て、花道を教えてもらう感じです。(例えばですよー!)

突然メールして、突然講習お願いして、あれやこれや希望言って、来てもらいました。わざわざ2時間も!!!!

メインは、ジェラート。見たことも、触れたことも、使ったこともないけど、今のトレンドですよね。




本当に、いろんな使い方を盛り込んだサンプルにビックリするやら、パニックやらです。

できあがったのが、こちら。



台紙やら、エンベリを加工するだけであっという間に二時間です。
やっぱり、作品には手間と愛情をかけないとですね。すごく勉強になりました。面倒がっては、いい作品はできないですね。




フラワーもジェラートで着色したり。
このフラワーにカメラ。めちゃ気に入ってます。


ジャーナルもひと手間、ふた手間です。エンボスやらジェラートやら、スタンプやら。

話しも楽しくて、昼は持ち寄りランチ♪




とにかく、盛りだくさんで内容の濃い講習でした。

楽しかったーーー!また、やりたいなーー♪

フラットクラブチャレンジ! - 2014.09.25 Thu

9月、10月はイベント続きです。運動会、祖父母参観、園外保育、遠足などなど。
なんとか風邪をひかずに、フル参加できるといいなー。

さてさて。私も今月は、たくさん作品が作れました。とっても充実した、クラフトマンスでした♪

今月作り納めです。フラットクラブのチャレンジです。
今回のテーマは
「 空 と 魅せるジャーナル 」
難しい。空はイメージできても、魅せるジャーナルが…。いつも端っこに追いやられてるジャーナル。見せる?じゃないんでしょー?魅せる?

そして、できあがったのがこちら。
『fly in the sky』



長男二歳。高くへ高くへと。きっと大空を飛んでる気分なんでしょー、って写真です。
そんな気分を盛り上げるように、大空の中に入れてあげよーとイメージしました。



鳥さんも一緒に飛んでいます。


このあたりは、いろいろカットアウトしたものをモリモリして、かわいくしました。



そして、肝心のジャーナル。ジャーナルを目立たすと捉えて、メインにもってきました。ベラム二枚重ねに、ミスト。周りはラメ入りのアクリル絵の具でキラキラに輝かせました。ジャーナルも一つのエンベリにして、魅せるようにしました。



バックにはインキングとモデペ。タイトルもインキングで、とっても満足いくつくりになりました。

悩んだLOだったけど、できあがりは満足です。

楽しみながら作れました。ありがとうございました。

フラットクラブさん→http://flatclub.co.jp/smartphone/

THAT FACE - 2014.09.22 Mon

おはようございます。先日は、長男のはじめての運動会でした。毎日、真面目な長男は、一生懸命先生の話しを聞いて、真面目に練習していたようです。先生方にも、本当に真面目に、素直に言われたとおりにやってくれますと。毎日、慣れない練習で体も心も張り詰めていたんでしょう。5時にはご飯も食べずに、寝てしまう日々でした。そんな努力どおり、とっても素敵な遊戯を見せてくれました。その姿に感動。そして、そんな子供たちの前には、一生懸命手本を見せてくださる先生の後ろ姿。その背中にまたまた感動でした。


さー、そんな運動会の写真は、またの機会にして、今回はキマクロ♯12チャレンジ作品です。

キマクロさんは、今回で一周年。毎月、楽しみかつ勉強のつもりでチャレンジしてきました。今回のスケッチは、苦手なサークル。うわー、さすがにパスしようかなーと思ってたんですが、やっぱり記念なので、作ってみました。

『THAT FACE』


スケッチはこちら。


そして、今回は自分の中のチャレンジ、黒に真っ赤なエンベリ。一度やってみたかったんです。外国人の方の作品では、よく見かけるんですが、なかなか自分では作れませんでした。黒と赤をテーマに作りました。



こちらのフラワーには、ブルーのリボンをつけてアクセントにしました。お気に入り箇所です。



こちらは、ブルー系のカボションフラワーをつけました。こちらもお気に入り。




バックにはジェッソで着色した上に、赤とブルーでインキング。デュードロップも雫をイメージして、使うことが多かったんですが、キラキラをイメージしてつかってみました。

いつも作らない雰囲気の作品ができて、楽しかったです。

LOVE THIS - 2014.09.17 Wed

本日2投稿です。
今月は、たくさんのチャレンジがあるのになかなか、アイデアが浮かばず、
じぃ~~~~~っとPPとにらめっこの日々でした。

そして、ようやくできました。
『LOVE THIS』
20140917113251b57.jpg

夏の思い出をLOにしました。
このLOで、くらぷらさんの「なつの思い出」にチャレンジします。
はじめての海水浴。子供たちは大はしゃぎ。こんなにも喜ぶとは。
二人ともにっこにっこの輝く笑顔です。
そんなはしゃぎっぷりと、海と、太陽をイメージして作りました。
すっごくすっごく時間がかかりました。いろいろPPを変えてみたり、白のカードストックから
着色で作ろうとしてみたり。最後はやっぱりこのPPを台紙にもってきて、うまくはまりました。

201409171133247b0.jpg
アクリル絵の具で、波しぶきを表現しました。リキッドパールも輝く海をイメージしています。

20140917113354490.jpg

このタイトルも着色に着色を重ねてみたら、なんとなくいい感じに仕上がってうれしいです。
青い海とはじける太陽のオレンジ、黄色をイメージしています。

201409171134146c6.jpg

全体に青色のトワインを波のイメージで飾って、砂浜のイメージのゴールドをワンポイントに着色しました。
うっすらとスタンプして、のっぺりとしたPPにアクセントを加えました。

そして、バックにある四角のレースペーパー。実は、和紙の折り紙なんです。何気なく立ち寄った和紙のお店で
見つけて、使えるかな?と買っていたものです。つかえてよかった~~~!!!

うわぁ~~。自分なりにいろんなイメージをして作ったLOなので、大満足です。

キマクロ8月度Featured!! - 2014.09.17 Wed

随分と、朝晩涼しく過ごせるようになってきましたね
相変わらず、うちの息子二人は、布団もかけず、おなかを出して寝ています。
これで、よく大きな風邪をひかないなぁと思いますが。

さてさて。このたび、キマクロ8月度Featuredをいただくことができました。
こんな光栄なこと、うれしすぎて飛び上がってしまいました。

20140815085217f98.jpg

6a0120a85445d5970b01b8d0673358970c-500wi+(2)_convert_20140912172742.jpg

気ままにSBさんは、私がはじめてスクラップのPPなどを買ったお店です。
とってもかわいい商品が多数で、じっくり全商品見て、買った記憶があります。
その後、チャレンジサイト「キマクロ」さんを開設され、第二回目から参加させていただいてます。
スケッチで作ったのもはじめてでした。

毎回、素敵かつ勉強になるスケッチで、一か月に1作品はつくろう!と決めて、このチャレンジには
参加してきました。

参加者さん、みなさんどれもこれも素敵な作品で、キマクロさんからつながった輪もあったりして、
とっても私にとっては、スクラップをやるにはなくてはならないサイトです。

そんなチャレンジで、こんな賞をいただけるなんてうれしいです。

これからも、ボツボツとゆっくり、じっくり自分のペースで楽しんでいきたいと思います。

スマイリーフェスタ - 2014.09.06 Sat

9月に入ってから、お天気がすぐれない日が続いてますね。気候のせいか、頭痛が絶不調です。長年、頭痛に悩まされています。一応、病院で偏頭痛と診断してもらって、偏頭痛の薬もとらってるんだけど。薬が効くまでのピークがだんだん酷くなってる気がします。薬が効けば、あれ?痛かったの?ってくらい元気に復活するんですけどね。きっと、多くの頭痛持ちの方々には、あるある!的なことですよねー。今の自分にあった、解消法いや緩和法を見つけて乗り切りましょうね。

で、本題です。先日、スマイリーフェスタに行ってきました!のんやん先生がワークショップをやる!ってことで、もうずっーーーと楽しみにしてました。ワークショップって、だけでワクワク。そして、のんやん先生ってことで最大級のワクワク!

と、ワークショップに参加する前に。


一緒について来てくれた大悟くんにプレゼント。本当にお利口で、手のかからないコ。この子となら、どこへでも行けます笑。自分の絵がとっても嬉しかったみたいで、ニャーって笑って、家でもとっても嬉しそうにみんなに見せてました。

さーさー!ワークショップ!


デコナップミニブック。初めてだったし、何よりもジェッソでなんとも言えないシャビー感というか、ふんわりというかがとっても気に入りました。のんやん先生に、あとでメッセージでジェッソについて、特別講習してもらったし笑。
ジェッソほしいーーーーー!!!



このタイトルもヤスリで削ると色が変わる!ってペーパーなんていうんでしたっけ?これも素敵✨




中は、夏休みに行ったのんほいパークの写真を貼りました。



そして、極めつけはアクリル絵の具で加工したリング!!!これは、もうもうツボです!

先生の手の込んだ準備のおかげで、とっても楽しくて、勉強になったワークショップでしたーーー!

スクラップもそうだけど、何でも気になったことは調べる!聞く!知る!って楽しいです。
うわー、完全にリケジョの発想ですね笑

デコチャレ 9月 - 2014.09.05 Fri

長いようで、あっという間の夏休みが終わりました。長男も私もまた、この休みで少し成長したように思います。
いろいろ出かけたり、遊んだりして、充実した夏休みでした。

今回の作品は、そんな楽しかった夏の思い出をLOしました。

『FIVE SMILE』



同じ幼稚園の男友達5人組で遊んだときの様子です。楽しそう!!そして、ガチャガチャ笑。

この作品で、デコチャレにチャレンジしました。
そうそう!デコチャレと言えば、7月のスターに選んで頂けました!


そして、9月のテーマは「フラワーを使わないレイアウト」

いつもフラワーに頼ったLOが多いので、すごく悩みました。でも、ボーイズの賑やかさを表現したくて、あえてガチャガチャにしました!全てガラガラな感じです。



ブラッズと小さなアルファベットが、とってもマッチしてお気に入りの箇所です。


さりげなくキラキラを表したくて、星のエンベリをつけました。



台紙のPPが、ハッキリした色合いで主張しすぎてたので、白ミストをたくさんふりました。木製エンベリは、100均で、コルクにスタンプを押して、これがあるだけで作品が少し落ち着いた気がします(私の思い込みかも、笑)

これだけの全面ガラガラのPPでLOしたことがほぼなかったので、とっても楽しく作り込むかとができました。

まだまだ夏の思い出は、たくさん!どんどん作りたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroyanあやっぺ

Author:hiroyanあやっぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

award

2015 September

Featured at

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
スクラップブッキング隊 (118)
ハンドメイド隊 (2)
子育て隊 (0)
エアロビクス隊 (0)
旅行隊 (0)
女子会隊 (0)

StyleKeeper

StyleKeeper

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

